対応車種

トヨタ
LC80、70、70系プラド、60、50、40
ハイラックス、  ハイラックスサーフ(130系まで)

日産
Y61、60、 WD21テラノ(一部)

ランドローバー
ディスカバリーT&U、 ディフェンダー90、110


オン・オフロードを問わず、走行中に突然ハンドルを取られる事を キックバックと呼びます。
特に オフロード走行中では 突然の強力なキックバックによって 指・手首を骨折してしまうこともあります。
オンロード走行中もに 路面の段差、キャッツアイを踏んでしまった際に キックバックが発生してハンドルを取られて危険だったと言うことも経験もあるのではないでしょうか?

とりわけ、オーストラリアの様な何千キロも洗濯板の様な路面の続くダートロードを走り続けるためには、しっかりとしたステアリングダンパーがキックバックを防ぐ事が必要となってきます。

このキックバックを防ぐのが ステアリングダンパーです。    オールドマンエミュー・ステアリングダンパーは ARB社によって設計・開発された純正交換タイプの大容量タイプのオイルダンパーを使用しています。

バルビング設定は 50:50として 伸び縮みを均一にして ステアリングの違和感をなくしています。
通常のステアリング操作では ゆっくり抵抗少ないストロークをして  一旦、大きく、急激な外力を受けた際は 大容量の利点を生かして 外力をシッカリと受けとめ ステアリングを極力取られない様な設計となっています。 
また、 通常のハンドル操作の低速ストロークでは 抵抗が少ない設計にしてパワーステアリングの負担を軽くして パワーステアリングポンプの耐久性に寄与しています。

オールドエミュー・ステアリングダンパーは 大きな入力も耐え受ける性質上 純正の取り付け位置以外に最適位置は無いと考えて 純正交換タイプのステアリングダンパーを採用しています。


定価 14580円 (税込み)

このホームページの著作権は株式会社アウトバックに帰属します。
弊社に許可無くの無断転記はおやめください。
Copyright(c) 2006  Outback Co.Ltd. All Rights Reserved.

オールドマンエミュー

ステアリングダンパー